本文へジャンプ

境内のご案内

いじめ除け観音

日本唯一のいじめ除け観音様です。観音様の大慈悲心により、全てのいじめ除けに、霊験あらたかです。

夢観音

観音様は、三十三の姿に身を変えて、七難七生の苦から救って下さると言われております。心から夢観音様に懇願した時、必ずやその夢大願成就することでしょう。

結緑石のご本体

結縁石
「合緑奇縁」、気心の合うも合わぬも全ては目には見えない縁であります。今ある良縁に感謝し、又、良縁に巡り合えますようにと建立致しました。良縁成就等にご参拝下さい。
十三重開運塔
仏・法守護と皆様の開運の為、建立致しました。
諸尊と併せてご参拝下さい。

如意輪観音

元三大師は、如意輪観音のご化身といわれております。心から拝む者には、どんな願い事でも、意の如くに与えて下さる、というのが、この観音さまです。写真には写っていませんが、観音さまの両脇に、豆大師が安置されています。お大師さまが三十三の童男童女に身を変えて、私達をお救い下さるという伝えにより、建立されたもので、子供さんの無事成長、立身出世を願ってくれます。

水屋

この水屋は江戸時代より形をそのままに残しているものです。水屋の中央には竜王がおり、皆様の邪気を払って下さっています。

水掛け地蔵

この水掛け地蔵は、水を掛けることによって私達人間の心に溜まった汚れを洗い流して下さいます。どうぞお参りをされる場合は、この水掛け地蔵にお水をお掛け頂き、心をお清めしてからお参り下さい。

一隅を照らそうの碑

中尊寺貫首千田孝信大僧正揮毫の一隅を照らそうの石碑です。

元三大師の碑

比叡山北嶺大行満酒井雄哉大阿闍梨揮毫の厄除元三大師石碑です。

寺岡山の扁額

平成の唐門大修理の際、京都大原三千院門跡御門主小掘光詮探題大僧正様より頂いた御染筆の寺岡山の扁額です。

努力の書

当山住職とご縁のある民謡の守門者竹内勉先生より奉納された書です。

ページの先頭へ